火は見てる あなたが離れる その時を 一般社団法人 石川消防設備協会
HOME 会長挨拶 組織 事業内容 講習案内 関連図書 リンク

消火器の正しい扱い方
消火器の正しい扱い方、設置場所など
消火器の訪問点検によるトラブルにご用心

地域防災情報
自然災害(暴風・豪雨・地震)に備える
不適切訪問点検に注意

防災マメ知識
消火器の寿命は何年?
油の発火温度は何度?
火災から命を守る“10のポイント”

火災事件簿
主な出火原因ワースト5
住宅火災の出火原因NO.1はコンロ
初期消火の主役は消火器です!


会長挨拶

 


 この度、平成29年6月に開催された定期総会で当協会の第4代目の会長に就任いたしました。会員を初め関係の皆様方にはどうぞよろしくお願い申し上げます。
当協会は、昭和52年に社団法人として設立されて以来、平成29年で創立40周年を迎えたところであります。設立以来、長きにわたり県民の安全と安心な暮らしと生活を守ることを使命として地道に活動を重ねてきた結果、会員数及び業績が順調に伸びてきました。これも会員の皆様のご支援ご指導の賜と深く感謝を申し上げます。

 さて、近年、全国各地で集中豪雨に伴う河川の氾濫や浸水、大規模な地震など自然災害による大きな被害が相次いでおり、日頃の定期点検の大切さを啓発する必要性が再認識させられます。
これらの業務に従事する我々に課せられた使命もまた大きく、引き続き点検資格者の資質の向上を図るとともに、これまでにも増して防火・防災意識に対する啓蒙をはかるなど、組織をあげ広く地域社会に貢献できる体制づくりを目指したいと考えています。

 創立40周年の節目を機に更に地域社会の安全確保に貢献し、信頼を得られる法人を目指したいと決意を新たにしているところでありますので、関係の皆様方には、今後とも引き続いて格別のご指導、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

会長写真
会長 長野幸浩

PAGE TOP

copyright (c) 一般社団法人 石川消防設備協会 ALL RIGHT RESERVED